« 書籍購入 | メイン | 特許訴訟 »

2003年10月19日

完全ファンレス

サーバ用PCから妙なノイズが出るようになったので調べてみることにした。ノイズの発生源として考えられるのは、HDDとケースファン。他にファンの類はないから、この2つのどちらかであることは間違いないはず。

電源が入っていないと分からないので、稼働中のPCのケースを恐る恐る外して中を見てみる。耳を近づけてみると、ノイズはケースファンから出ているらしい。試しにファンを外側から指で押さえてみると、ノイズがするたびにファンが振動するのが分かる。これでめでたく犯人は見つかったものの、どう対処したものだろうか。ひとまず電源を落としてファンを取り外してみよう。
20031019_1.jpg
じっくり観察してみると、ファンの羽の一部が破損していることに気づいた。
20031019_2.jpg
なるほど〜、これがノイズの原因だったのか。それにしても、何が原因で羽が壊れるようなことになったんだろうか?

壊れてしまったファンだけど、とりあえずPCから外してしまうことにした。これでPCは完全ファンレスとなってしまうけど、最近寒くなってきたし熱暴走してしまうこともないだろう。とはいっても、このままでは危険なので、新しく静音ファンを捜して購入する予定。40mm×40mm×10mmサイズの静音ファンなんて、あるのかな。

投稿者 sai : 2003年10月19日 21:35

コメント

コメントしてください




保存しますか?