« EPSONとCANON | メイン | 書籍購入 »

2003年12月04日

ThinkPad X40

日本IBM、“ダイエットしたX”「ThinkPad X40」
日本IBM、1.24キロのコンパクトモバイルノート「ThinkPad X40」を発売
日本IBM、『ThinkPad X31』を小型軽量化した『ThinkPad X40』を発表

数日前にIBMから「ウルトラ・モバイルPCに関するアンケート」といったものがきてたけど、これのことか〜。以前にThinkPad X20の姉妹機であるi1620を使っていたときは重量に不満があったから、サイズ・重量が減ったのは評価できる。

ただ、気に入らない点が3つある。1つ目はHDD。1.8インチの20GBというのでは速度・容量の両面で不満だ。多少サイズには目をつぶっても2.5インチ40GB程度は最低限欲しいところ。2つ目はCFスロットがなくなってSDカードスロットになってしまったこと。これも小型軽量化を図る上で仕方なかったのかもしれないけれど、CFの方が汎用的に使えて何かと便利(特に日本ではPHSの利用で)。最後3つ目はバッテリーの動作時間。3.5時間というのは決して短いわけではないけれど、X31では5〜6時間を実現していたことを考えるともう少し頑張って欲しい。まぁ、これはオプションの拡張バッテリーを使えば解決することだけど。

なんか不満ばっかりになってしまったな。結局のところ期待していたほどではなかったということなんだよね。s30みたいにとんがった製品を期待していた俺がいけないのかな。

投稿者 sai : 2003年12月04日 02:23

コメント

コメントしてください




保存しますか?