« 計測器ワンダーランド | メイン | ThinkPad X40レビュー »

2004年04月12日

ファイルサーバ構築

このサイトを公開しているPCは現在Webサーバとしてしか使っていないのでHDDが無駄に余りまくっています。せっかく24時間稼働させているんだから、もうちょっと活用させてあげようということで、ファイルサーバにすることにしました。

といっても大したことをしたわけではなく、sambaを入れただけです。portsからja-samba-2.2.8a.j1.1_5をインストールして、smb.confを適当に設定。swatはあんまり好きじゃないので使いませんでした。

後はsambaを起動するだけですが、inetd経由にするか単体のデーモンとして動かすか。とりあえず前者でいくことにして、inetd.confを修正して、inetdを再起動。これでWindowsからファイルサーバとして利用できるようになりました。

投稿者 sai : 2004年04月12日 02:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?