« iPod miniの音質に苦情 | メイン | リアプロは普及するか »

2004年04月14日

Sambaトラブル

家で大学へ行く準備をしていると、携帯にH先生から電話。何かと思ったら、Sambaで共有しているプリンタで印刷ができないから何とかしてくれとのこと。私はいつの間にサーバの管理者になったんだ?

3コマ目の講義で使うということなので急いで研究室へ。とりあえずWindowsマシンからは自分のホームディレクトリが見られるのでSambaは動いている模様。で、プリンタの状態はというと「停止中」になっている。原因がよく分からんな〜。とりあえずプリンタの電源を入れ直したり、SWATからSambaを再起動させたりしているうちに状態が「準備中」になって解決。なんじゃこりゃ?

これで先生のPCからは印刷できるようになったので、自分のPCからも印刷できるように設定してみることにした。ワークグループ内に表示されているプリンタのアイコンをダブルクリックすると、「プリンタの追加」ウィザードが表示されるので、該当するドライバをインストールしてプリンタを追加。

ここまでは良かったんだけど、プリンタの状態を見ようとすると「アクセス拒否」と表示されている。調べてみると、どうもこういうことらしい。でもSambaのバージョンは2.2.8だから解決しているはずなんだけどな?

これで無事に印刷が、と思ったらまだダメ。印刷しようとすると失敗してしまう。色々と試行錯誤したあげく、smb.confのprintersセクションのpathオプションで指定されているディレクトリが存在しないことを発見。えー!? これでどうやって今まで印刷できたんだ? とりあえず指定のディレクトリを作成して、パーミッションを777に設定したところ無事に印刷できるようになった。

解決したのは何よりだけど、どうにも納得いかないなぁ。

投稿者 sai : 2004年04月14日 00:37

コメント

コメントしてください




保存しますか?