« Sleipnir Ver 1.53 | メイン | ラストサムライDVD購入 »

2004年05月17日

SSHでリモート接続

昨日の一件でSoftEtherを使ったリモートデスクトップが利用できなくなってしまいました。でも家から大学のPCに繋ぐという環境を捨てる気にはなりません。ということで、今度はSSHで繋ぐことにしました。最終的には家のWindowsマシンから大学のWindowsマシンへRDP over SSHで繋ぐことをやってみたいのですが、とりあえずは標準でsshdが動いているFreeBSDマシンに繋いでみました。

WindowsからTera Term Pro+TTSSHを使って繋げることは確認できたので、次はX Fowardingを試してみます。まずはXサーバが必要なので、以下のページを参考にCygwin/XFree86の環境を構築します。
真ゼロ円でできるXサーバ[Windows XP編]

無事にインストールも済んだところで、X Windowを立ち上げます。ところがここでトラブルが。以下のようなエラーが発生して正常に起動しません。

Fatal server error: InitOutput - Duplicate invocation on display number: 0. Exiting.

う〜ん、どういうことだろう。まだ何もやっていないのにこんなところで詰まるとは。とりあえずFreeBSDマシンからは"ssh -X -l hoge foo.bar.ac.jp"という感じで繋げば、問題なくXアプリを使えたのでいいのですが。

投稿者 sai : 2004年05月17日 05:44

コメント

コメントしてください




保存しますか?