« クロックダウン版Celeronでファンレス | メイン | ボーダフォンのCM »

2004年06月13日

情報システム特論

今日から集中講義「情報システム特論」が始まりました。日程は珍しく土日で、12日、13日と26日、27日の四日間で行われます。週末が潰れてしまうのは痛いですが、これで単位がもらえるなら万々歳です。

講師は情報通信研究機構の浦塚先生。電磁波計測部門の環境データシステムグループでグループリーダーを務めておられる方です。講義のテーマは合成開口レーダ(SAR)についてで、今日は最初ということもあり電磁気学の話がメインでした。しかし、申し訳ないのですがさっぱり分かりません。電磁気学なんて学部の時以来7、8年ぶりの話ですし、そもそも私は電磁気学が苦手なのです。

講義はあと3日間ありますが、単位を取る自信がさっぱりありません。こんなことなら最初から取るんじゃなかったかな〜とも思います。受講者が少ない理由もそこにあるのかも……。ただ、講義は先生の説明が上手いためか面白いので、一応すべて出るつもりです。

投稿者 sai : 2004年06月13日 01:30

コメント

コメントしてください




保存しますか?