« あれから5年 | メイン | DVD「スパイダーマン 2」予約 »

2004年10月01日

水海道・伊奈・谷和原の新市名

水海道市・伊奈町・谷和原村合併協議会

新市の名称が「常総市」に決まったそうです。しかし、茨城新聞の記事によれば新市の名称を巡って水海道市と伊奈町・谷和原村で対立があったようで、このまますんなりといくのかどうか分かりません。

水海道市選出委員などが取手、守谷、藤代三市町を含む常総地方広域市町村圏の名称でもあるとして「常総市」を支持したのに対し、伊奈、谷和原両町村選出委員がつくばエクスプレスの駅名「みらい平」を含む「みらい市」を支持した。

個人的には「常総」という広い範囲を指す名前を付けるのはどうかと思いますが、伊奈町・谷和原村の推していた「みらい市」に比べれば遙かにましです。恥ずかしげもなくこんな名前を名乗ろうとする神経がどうにも理解できません。「みらい平」なんて歴史も何もあったもんじゃないでしょうに。駅名が市名になった前例として国立市がありますが、あれは国立が国分寺・立川の中間という明確な理由があったからであって、「みらい平」みたいな日本全国どこにあってもいいような名前とは違いますよね。

投稿者 sai : 2004年10月01日 03:48

コメント

あれ、これってもう決まっちゃったの?

まだ、この合併自体が決まっていなかったような…
合併の住民投票をやるのやらないのという書名をこの前やっていたような気がするのだが。
個人的にはあまりこの3市町村での合併はあまり推してないからな…
今後、どうなることやら。

投稿者 yana : 2004年10月01日 09:27

法定協議会が設置されている以上、すべての協定項目で同意が取れれば
合併するんじゃないんですか。

やっぱり伊奈・谷和原の2町村合併の方がいいんですかね。
そうすれば水海道と同じぐらいの市になりますし。

投稿者 sai : 2004年10月01日 13:05

コメントしてください




保存しますか?