« 台風22号 | メイン | 書籍購入 »

2004年10月11日

フレッツ・スクウェアでガンダムSEED DESTINY

昨日から放送が始まった機動戦士ガンダムSEED DESTINY 。残念ながら関東地方は台風22号のL字テロップが出ているし、外は暴風雨でテレビの音が聞こえづらいという視聴には最悪の環境でした。せっかくフレッツADSLを使っているんだからフレッツ・スクウェアでの再配信を見てみることにしました。

まずはルータの接続設定。使っているヤマハのRTW65bはPPPoEマルチセッションに対応しているので、普段使っているプロバイダの接続設定とは別にフレッツ・スクウェア用の設定を追加します。ヤマハの設定ガイドを参考に設定します。これで2つのセッションで同時接続することができました。

後はルーティングの設定をしないといけないのですが、ブラウザから設定する方法がよく分からなかったので、telnetで直接たたくことにします。ルーティング情報はNTT東日本のページを参照。
> ip route default gateway pp 1
> ip route 220.210.0.0/16 gateway pp 2
こんなんでいいのかな? pp 1が通常のプロバイダ、pp 2がフレッツ・スクウェアとの接続です。

とりあえずこれで無事にフレッツ・スクウェアのページを見ることができたわけですが、肝心のストリーミング配信は3Mbpsではコマ落ちしてまともに見ることができません! あまり速度は出てないとは思っていましたが、3Mbpsですらダメなのか……。仕方なく1Mbpsに落とすと、こちらは問題無く見ることができました。本編は一度見ているからいいとして、フレッツオリジナルの「SEED120%!」という番組がなかなか面白かったです。視聴者の思っているように突っ込みを入れてくれるのがナイス! 確かにシャアとキシリアとしか思えないよなぁ……。

投稿者 sai : 2004年10月11日 00:30

コメント

コメントしてください




保存しますか?