« Pentium Mの価格急落 | メイン | お悔やみ申し上げます »

2004年10月18日

常陸大宮市誕生

平成の大合併もいよいよ佳境に入っていますが、茨城県でも10月16日に県内23番目の市となる常陸大宮市が誕生しました。URLが地域型JPドメインではなく、"lg.jp"とは珍しい。

ibaraki_041015.png
こちらが合併前の地図。那珂郡の大宮町・山方町・美和村・緒川村と東茨城郡の御前山村、この5町村が今回の合併で消滅します。

ibaraki_041016.png
こちらが合併後の地図。改めて見ると、面積の大きな市ですね。ひょっとしてつくばを抜いて県内で一番大きな市になったのでは。

ところで常陸大宮市という名前ですが、いっそのこと大宮市でもよかったんじゃないかな〜と今更ながら思います。埼玉の大宮はもう存在していませんし、大宮町を中心に編入合併したわけですから大宮市でも別段問題にならなかったのでは? こんなことを考えてしまったのは県北に常陸(ひたち)と冠する市がこれ以上増えるのはどうかなと思ったもので。

投稿者 sai : 2004年10月18日 01:42

コメント

コメントしてください




保存しますか?