« リコー、DVDドライブ事業から撤退 | メイン | TMPGEnc DVD EASY PACK »

2004年10月30日

Illustratorでトラブル

数ヶ月前になりますか、先生に頼まれて論文に掲載する図を作成するバイトをしたことがあります。要求が二転三転して苦労しましたが、無事に終わらせることができた……はずでした。ところが論文をいざ掲載するという段になってトラブルが発生しました。

◆トラブルその1
「Illustrator 10でepsファイルが開けない」という連絡が来ました。どうやらIllustrator CSで作成したファイルは旧バージョンとは互換性がないようです。
参考:旧バージョンファイルとの互換性はありますか
手順に従って、Illustrator Legasy EPS形式で書き出したepsファイルを作って送り直しました。

◆トラブルその2
「ファイルを開く際にリンクファイルがないというメッセージが出る」という連絡が来ました。TeXで作成した数式(epsファイル)を貼り付けるのに、埋め込み配置ではなくリンク配置をしてしまっていたのが原因です(リンク先のファイルも渡しておけばよかったのですが)。
参考:Illustrator のリンク配置と埋め込み配置の違い
リンク配置のままでも何とかなるのですが、リンクを再設定して埋め込み配置にしてファイルを作り直すことにしました。

◆トラブルその3
数式のepsファイルを埋め込み配置しようとしたところ、フォントが見つからないというメッセージが出ました。まぁ、当然といえば当然のことですね。TeXの数式フォント、具体的にはCMMI(Computer Modern Math Italic)とCMMIB(Computer Modern Math Italic Bold)をC:\Program Files\Common Files\Adobe\Fonts\以下にコピーして対処します。

◆トラブルその4
埋め込み配置にしてデータ書き出ししようとしたところ、下のようなエラーが出て失敗しました。
20041030_1.png
よく分かりませんが、複雑なのがいけないということなので、埋め込み配置した文字をアウトライン化したところ、保存することができました。

こんな感じで対応に3〜4時間も時間を取られてしまいました。多分これで大丈夫だと思いますので、週明けに学会に送り直すことにします。

投稿者 sai : 2004年10月30日 00:28

コメント

コメントしてください




保存しますか?