« 50歳以上の偉大な俳優 | メイン | 書籍購入 »

2004年11月06日

院ゼミ発表を終えて

やれやれ、どうにか院ゼミでの発表を乗り切りました。前期は火だるまになりまして、発表+質疑応答で1時間のはずが1時間半以上かかってしまいましたが、今回は無事に1時間+αで終わりました。もちろん予定時間で終わったからといって発表が良かったわけではなく、研究の方向性についてかなり叩かれました。

確かに今のまま現システムの評価を繰り替えてしていても、最終的に修論になるようなものが見つかりそうもないんですよね。それならちゃんとゴールを決めて、そのためのマイルストーンを設定して……というように進めていかないと。今回の発表で方向性がだいぶ明確になってきましたので、その点ではかなり意義深いものとなりました。……しかしこんな発表を何度もやるのは肉体的・精神的に辛いです。

投稿者 sai : 2004年11月06日 00:44

コメント

コメントしてください




保存しますか?