« 英伝VIいよいよ終盤 | メイン | メキシコでハバネロ特需 »

2004年11月15日

英伝VIクリア

英伝VI、昨日のところから3時間ほどでクリアすることができました。

ラスボス戦にはエステルとヨシュア、クローゼ、オリビエで挑みました。といってもラスボス用に選んだわけではなく、探索メンバーでそのまま行ってしまったわけです。最後の方になってくると、クラフトよりもアーツの連発になってしまうもんで必然的にアーツの得意なメンバー構成を組むことになりました。ラスボスはそれほど苦労しませんでしたが、ちびちびHPを削っていくので時間がかかりました。クリア時のレベルは、エステルが38、ヨシュアが37。プレイ時間は44時間ちょっと。

感想ですが、とにかく期待はずれでした。格別目新しい要素があったわけでもなく(クオーツに関しては失敗だと思う)、ストーリーにも新鮮なところがなく盛り上がりに欠ける話でした。淡々とゲームが進んで、いつの間にか終章まで来てしまい、そのまま淡々と終わってしまったという印象しかありません。

それと、前に英伝VIを中断した訳を「ちょっとした理由でやる気が失せてしまい」と書きましたが、続編を前提にした話だということを知ったためです。続編を否定するわけではないですが、それには1本1本ちゃんと独立して完結したものでなくては。今作がちゃんと完結していたかと問われると、とてもそうとは思えません。多分続編が出れば買ってしまうんでしょうが、こういう売り方は気に入りませんね。

投稿者 sai : 2004年11月15日 00:32

コメント

コメントしてください




保存しますか?