« 書籍購入 | メイン | .htaccessでアクセス制限 »

2004年11月28日

HINAGATA Photoを試してみる

茨大OB定例会もかれこれ13回を数えたわけですが、せっかく撮った写真を公開しようかと思います。Webでフォトアルバムを作るためのツールを調べてみると、HINAGATA Photoというのがなかなか良さそうです。MovableTypeをベースとしているので、私のように既に導入している環境には持ってこいです。

セットアップ方法は凄く簡単です。普通に「新しいウェブロクの作成」を行ってから、テンプレートを書き換えてやるだけ。カテゴリ名を日本語表記するために、$MTCategoryLabel$を$MTCategoryDescription$"で書き換えるといったちょっとしたカスタマイズを行って完成。早速試してみたわけですが、これは日々写真をアップして更新していくならいいんですが、手元にある沢山の写真をアップするという目的には向きませんね。MTをベースとする以上当たり前のことなんですが。う〜ん、どうしよう。このまま使うためには手間がかかりますし、かといって別のツールを探すのも面倒ですし……。

投稿者 sai : 2004年11月28日 04:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?