« 書籍購入 | メイン | CCCDを総括 »

2004年12月02日

PHPをインストール

サーバにPHPをインストールしました。似たような話を昨日書きましたが、あれは自宅サーバ、今日は研究室のWebサーバが相手です。昨日構築したWebサーバは今のところApacheが動いているだけなので、何らかのCMSを導入したいと思います。XOOPSPukiWikiを考えているのですが(WikiはCMSに分類していいのだろうか?)、とりあえずどちらにしても必要なPHPをまずは使えるようにしようと。

portsからlang/php4とlang/php4-extensionsをインストールします。後者の方は調子に乗って色々な拡張機能を有効にしてしまったせいでビルドに多大な時間がかかってしまいました。GDとかImageMagick、MySQLは後回しにするべきでした……。インストール後、php.iniを編集しようとすると/usr/local/etc以下に見あたりません。php.ini-distとphp.ini-recommendedはあるので、前者をコピーすればいいのかな。と、ここで何となくphp.iniがないままphpinfo()を試してみたところ動作してしまいました。後でちゃんとphp.iniを用意して設定するとして、とりあえずこれでPHPの準備は完了と。

投稿者 sai : 2004年12月02日 02:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?