« IBMのPC事業売却決定 | メイン | 書籍購入 »

2004年12月09日

gfortranを試す

このところ無償で使えるFortran90/95の処理系を調べていたんですが、なかなかないもんですね。数値計算やろうって人達はやっぱり商用のものを使うということなんでしょうか。結局のところGNUのgfortranに落ち着きました。これを学科の計算機で試すわけですが、さすがにTru64 UNIX用のバイナリなんてないだろうからソースからビルドしないと、と思っていたらありました。こちらでCygwin用と一緒にTru64用のものも配布してくれていました。ありがたいことです。

早速落としてきて試したのですが1つ問題が発生しました。ディスクが足りません! このファイル、gfortran以外にgccを含んでいるせいか200MBもあるんですね。300MBのクォータがいっぱいになってしまいました。昔に比べればこれでもだいぶ増えたとはいえ、院生一人あたり1GBくらい割り当てて欲しいものです。

投稿者 sai : 2004年12月09日 02:28

コメント

コメントしてください




保存しますか?