« MSが12月の月例パッチ5つを予告 | メイン | 月に一度の東京 »

2004年12月11日

研究室のWebサイト整備中

引き続き研究室のWebサイトを構築中です。前にPukiWikiを導入したところまでは書きましたが、次は肝心のコンテンツを作成することにします。いきなり実作業に入るのは危険なので、まずは提案書っぽいものを書いて先生のところに持って行くことにしました。今までの研究室のWebは対象とするユーザがこれといって明確になっていなかったせいか、どうにも中途半端な内容でした。そこで対象ユーザは明確にすることから始めます。具体的には以下の4種類のユーザを想定することにしました。

・一般ユーザ
・学科内ユーザ
・研究室メンバ
・研究室OB

それぞれのユーザ向けのコンテンツとしては、一般ユーザには研究室の概要とメンバ紹介、研究内容紹介、研究室へのアクセス方法等の一般的な情報を、学科内ユーザには先生が受け持った講義の説明や資料を、研究室メンバには研究室内のお知らせやPC、プリンタの設定等を、そして研究室OBにはイベントの案内や過去に撮った写真なんかを提供するつもりです。研究室のメンバ(卒研生・院生)募集の案内は学科内向けにすることも考えましたが、学外から希望する奇特な人がいないとも限らないので一般向けのコンテンツとします。当然ながら、それぞれのユーザを区別するための仕掛けがいるので、学科内メンバと研究室メンバはアクセス元のIPアドレス(orホスト名)で、研究室OBはIDとパスワードで認証することにします(研究室メンバもIDとパスワードの方がいいかな……)。

といったことをつらつらと書いてプレゼンしたところ、概ね了承を頂けました。それじゃ、まぁ一般向けのコンテンツから作っていくとしましょうか。

投稿者 sai : 2004年12月11日 02:19

コメント

コメントしてください




保存しますか?