« 12月の月例パッチ | メイン | 研究室のWebサイト公開 »

2004年12月16日

NT 4.0 Serverからのマイグレーション戦略

NT 4.0 Serverからのマイグレーション戦略

何度となくサポート終了がアナウンスされながらも、その度に延長されてきたNT4.0 Serverもついに終焉を迎えるときが来ました。このまま使い続けるには外部のネットワークから切り離した場所で運用するしかないでしょうが、それにしたって内部から持ち込まれたらおしまいです。そうなると完全なスタンドアローンで動かす……実験ならともかく実用上そんなサーバに意味はありません。

NT4.0からの移行となるとやはり記事中でも書いてあるとおりWindows Server 2003しかないですかね。ちょっと前なら2000 Serverだったんでしょうが、サポート期間のことを考えると一番新しいOSを選んでおくのがベストというもの。Linuxというのもありでしょうが、MSのサーバ(ドメインコントローラやExchange)を使っている場合にはそうもいきません。そういえば前の会社でも普通にNT4.0が使われていたけれどもう完全に移行したかな〜。2000 Serverに移行していたんですけど、色々と苦労していたようですし心配です。

投稿者 sai : 2004年12月16日 01:56

コメント

コメントしてください




保存しますか?