« オン・ザ・エッヂを創業した彼女が歩いてきた道 | メイン | ThinkPadは変わらない? »

2004年12月18日

数値計算サーバの構築

またまた雑事が舞い込んできました。先生からM2のT君が使うための数値計算サーバを立ち上げてくれとの依頼です。まあ、いずれは私も数値計算に特化したマシンが欲しかったのでちょうどいいと言えばそうなのですが、他の人に頼んでくれてもいいのにな〜。

PCのスペックは、CPUがPentium 4の3GHz、メモリは512MB、HDDはよく分かりません。メモリはかつて私が2GBのメモリでも足りなかったことを考えると、せめて1GBは増設して欲しいところです。予算に余裕があるならいずれお願いするとしましょう。インストールするOSはもちろんFreeBSDなわけですが、ちょっと困ったことが。グラフィックがi915チップセットのオンボードのもので、どうもこれってXFree86の最新版である4.4ではサポートしていないようなんです。じゃあ何なら大丈夫なのかというと、XFree86から移行が進んでいるX.Orgの6.8.1ではサポートされているようです。

o i810 driver updates
   o Dualhead support (i830+)
   o i915 support
   o New 3D driver (i830+)

じゃあそれを使えばいいかというと、FreeBSDのportsになっているのはまだ6.7.0だったりします。あ〜、面倒くさいな。そもそも数値計算サーバでXを使わなきゃならないこともないので、考えるの止めようかな。

投稿者 sai : 2004年12月18日 02:24

コメント

コメントしてください




保存しますか?