« SOFTBANK GAMESがリニューアル | メイン | 雪・雪・雪 »

2004年12月30日

帰省

例年通り実家に帰ることにします。そのための準備をしていたら、いつの間にか徹夜してしまいました。まあ電車や高速バスの中で寝るつもりなので構いませんが。夜が明けて妙に寒いな〜と思っていたのですが外を見て納得、ここ日立で雪が降っていますよ。積もるようなものではありませんが、日立で降るとは珍しいですね。何も私が帰ろうって日にこんな天気にならなくともいいのに……。

20041230_1.jpg
午後2時前にアパートを出てバスで多賀駅へ。ここから常磐線でいわきまで出て、そこから福島へ高速バスで行く予定です。が、最初から出鼻を挫かれました。いわき行きの電車が出たばかりで、その後の電車は高萩止まり。次にいわきに行くのは1時間も後になります。それでは16時の高速バスに間に合いません。そんなわけで14時25分発のスーパーひたちに乗ってしまうことにします。これなら15時過ぎにはいわきに着けるはず。

20041230_2.jpg
いわきに到着。来る途中、日立とは比べものにならない強さで雪が降っていた影響か、到着が10分ほど遅れてしまいました。どうせバスの時間まで暇だからいいやとのほほんと構えていたら、高速バス乗り場に着いて愕然としました。なんと大雪のため福島行きの高速バスが全便運休! 乗り場の前でしばし呆然としてしまいました。後から分かったのですが、高速バスの経路である磐越道や東北道で事故が多発して通行止めになっていたそうです。そりゃこの雪の中、ノーマルタイヤで走ってたら事故るわな〜。

とにかくいつまでも茫然自失としてしてはいられないので別の経路と探すことに。ん? 「ぼうぜんじしつ」で変換したら「茫然」が出てきたけど、「ぼうぜん」単体で変換すると「呆然」が出てきました(「茫然」も第2候補で出ますが)。何だろ、「ぼうぜんじしつ」は「茫然」を使わなきゃならないんだろうか? 教えてATOKさん。閑話休題、バスがダメなら電車です。幸いなことに磐越東線の15時39分発の電車があることが分かりました。これで郡山まで行くことにします。

20041230_3.jpg
郡山に到着。来る途中はもう大変でした。雪の勢いはますます強くなり、かなり積もってきましたし、そのせいで常磐線同様こちらも遅れて到着しました。郡山からは東北本線で福島へ。新幹線という手もありますが、ただでさえバスを使うより高くついているので節約しないと。17時46分発の仙台行きの電車を待っていたところ、この電車も5分遅れて到着。不味いな〜、あんまり遅れると福島での乗り換え(福島→保原)に間に合わないんですが。

20041230_4.jpg
福島に到着。予定より遅れて18時40分です。阿武隈急行の乗り換え電車が45分発なので走って移動してどうにか間に合いました。もう書くまでもないですが、この電車も遅れて保原に到着しました。ここからは迎えに来て貰った父親の車で実家へ。はぁ、何でよりにもよってこんな日に帰省することにしたんだろう……。

投稿者 sai : 2004年12月30日 01:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?