« 後期の講義終了 | メイン | Suicaがファミリーマートで本格展開 »

2005年01月20日

DVD±R DL 16倍速書き込み用半導体レーザー

三菱、DVD±R DL 16倍速書き込み用半導体レーザー

DVD±R DL 6倍速対応のドライブですら発売になっていないというのに、レーザはもう16倍速に目処が付いたんですかー。今のDVD±Rの書き込み速度が16倍速で打ち止めとなっているところをみると(確かメディア素材の強度の問題でそれ以上はいけないはず)、このレーザを採用したドライブがDVD±Rドライブの決定版になりそうです。その後はDVD±RWの高速化を目指すのか、それともBD-RやHD DVD-Rへの対応に向かうのか……。

まあ、それはともかく私の今の関心はPioneerのDVR-A09-J。1月中旬に発売のはずなんですが、20日になっても出る気配がありません。う〜ん、今週末東京行ったときに買うつもりだったのに、無理っぽいなぁ。

投稿者 sai : 2005年01月20日 07:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?