« ぽすれんの封筒が変わった | メイン | DVR-109の取り付け »

2005年01月25日

3月までの作業方針変更

あははははー、目が覚めたら14時過ぎてましたー。今日は月曜なので研究室の打ち合わせがあるんですが、思いっきりぶっちしてしまいました。笑い事じゃないんですけど、笑うしかありません。急いで準備して研究室に行ってみると、私がいなかったせいかまだやってないみたい。研究室のメンバーには迷惑をかけてしまって申し訳ないです。

18時を過ぎて、そろそろ学食に夕飯でも食べに行こうかなと考えてたら、ゼミをしていたK君に呼ばれてM君ともども先生の部屋へ。用件は今3人で進めている作業について。3月までに完了させるということを目標としていたんですが、K君の担当部分で膨大な工数がかかることが発覚してしまったのでどうしようかという話です。まあ、実はこうなることは前もって分かっていたんですが。そもそもあの規模のプログラム、しかも全く仕様書がない状態、から実装→設計→分析と逆に追っていくというのは無茶ですわ。工数に糸目を付けなければもちろん可能だけど、そこまでしても研究にはなんないですもん。事前に分かっていたんなら指摘しろよ!と思われるかも知れませんが、いざそういう状態にならないと分かって貰えない事ってあるじゃないですか。言葉を尽くして説明しても何だかんだ理由を付けて聞き入れて貰えないって事が……。そう思って、たとえ今までの作業が無駄になっても全員が問題だと認識するまでは放置しておくことにした結果がこれ。当然この手がいつも使えるという訳ではありませんが(逆にレアケースでしょう)、今回はうまく型にはまりました。

さて、全員の認識が一致したところで善後策を考えるとします。打てる手はそれほど多くなくて、今のまま対象となっているプログラムを使ってやることが出来ない以上、他のプログラムを持ってくるしかありません。手近にそんな都合のいいものがあるのかというと、実はあったりします。こんなこともあろうかと、1週間ほど前に使えそうな書籍を買っておきました。あの本に載っている規模のものであれば十分残ったスケジュールでこなせるはず。設計上ちょっと不味いところもないわけではないですが、そこは頑張ってカバーするとします。

投稿者 sai : 2005年01月25日 02:53

コメント

コメントしてください




保存しますか?