« また一人で鍋料理 | メイン | 「きのこの山」と「たけのこの里」 »

2005年01月31日

南セントレア市って……

合併新市名は「南セントレア」

私は元々地理が好きなこともあって平成の大合併については日々ニュースをチェックしていました。そんな中で驚愕したニュースがこれ。愛知県の美浜町南知多町の合併後の新市名があろう事か「南セントレア市」などというとんでもないものに決まったということです。「セントレア」ってのはもうすぐ開港する中部国際空港の愛称らしいですが、愛称を市名に使うなよ! しかも空港自体は隣の常滑市にあるから直接関係があるわけでもない(だから「南」を付けたんでしょうが)。平成の大合併では全国でトンデモ市名が生まれていますが、これはその中でも最悪です。これに比べたら南アルプス市なんて可愛いものですよ。あっちは曲がりなりにも地名として定着しているものですから。

「南セントレア市」の問題点は決定のプロセスに疑問があったり(公募した意見が反映されていない)、一企業の商標を市名に使うことの是非とか(法律上問題ないとはいえ普通そんなの想定してないって)、色々ありますが、一番はその土地の持つ歴史に全く根ざしていないことです。言葉は常に変化し、特に日本語は外来語を積極的に取り入れてきたとはいえ、地名というものに対してはその土地の持つ歴史というものを尊重すべきでしょう。極論を言ってしまえば、合併後の名前はもっと保守的であるべきだと思います。親しみやすいからという理由で漢字をひらがなにしてしまったり、対等合併だからといって既存の市町村の名前を使わなかったり、イメージ優先で歴史ある地名をあっさり捨ててしまうのはいかがなものでしょうか。

と、妙に熱く語ってしまいましたが、「南セントレア市」に関しては来月の住民投票次第では合併そのものがなくなる可能性もあります。住民でない私が口出しすることではないですが、できたら合併反対の票を投じて欲しいところです。合併賛成の人達にとっては特例法の期限を控えて苦渋の決断になるでしょうが(市名の問題だけで合併そのものが破綻するなんて本末転倒だよな〜)。
「南セントレア市」なんて新市名、絶対反対!!!
こちらのサイトを応援しています。

投稿者 sai : 2005年01月31日 04:40

コメント

コメントしてください




保存しますか?