« 新水戸市&城里町誕生 | メイン | 三菱のDVD+R DLメディア購入 »

2005年02月02日

毎日就職EXPO

うぅ、眠い〜。早く寝ようなどと言っておきながら昨晩は2時半まで夜更かししてしまい、2時間ちょっとしか寝ていません。こんな馬鹿なことをしたのは私だけかと思ったら、M君は更に上をいっていて徹夜だという。若いとはいえ無茶をするなぁ。

M君、SD君とともに多賀駅6時28分発の各停に乗って一路東京へ向かいます。途中、水戸でKS君も合流して無事に全員集合。誰か寝坊して参加できなくなるんじゃないかと思ってましたが、杞憂に終わって一安心です。3時間弱で上野に到着。ここからは京浜東北線で新橋に出て、ゆりかもめで国際展示場正門へ行くことにします。東京に4年間住んでた私ですが、ゆりかもめに乗るのはこれが初めてでなかなか興味深かったです。新橋から有明までまっすぐ向かえばすぐなのに、路線はぐるぐると遠回りをしているんですね。さすがは観光地。

20050201_1.JPG
ビッグサイトに到着。時刻はちょうどよく開始時間の10時ちょっと前です。周りは見渡す限りリクルートスーツに身を包んだ大学生の集団。こういう光景を見ると、改めて就職活動に本腰を入れようという気になります。4人でまとまって行動するのはここまで。これからは各人興味を持った企業巡りとなります。

20050201_2.JPG
事前に5、6社ほどピックアップしていたんですが、各社説明を行う時間が全く違うこともあって効率よく回るのはなかなか難しいです。結局、午前中は3社、午後1社の説明を聞きました。具体的な社名は書けませんが、午後に回った企業にかなり惹かれました。高々30分の説明で(ひょっとするとリップサービスも含まれているかもしれない)判断するのはどうかと思いますが、社員を大事にしているという印象が強く残りました。大企業ではありませんが、却ってこういうところの方が定年まで勤めることができるのかもしれませんね。この会社を知ることができたというだけで、わざわざ東京に来た甲斐があったというものです。

投稿者 sai : 2005年02月02日 03:01

コメント

コメントしてください




保存しますか?