« 書籍購入 | メイン | 平成17年度の授業料値上げ »

2005年02月21日

伊奈町・谷和原村の新市名は「つくばみらい市」

伊奈町と谷和原村 『つくばみらい』市に

伊奈町と谷和原村の合併協議会は十九日、新市の名称を「つくばみらい」に決めた。市庁舎は伊奈町役場にする。

あーあ、やっぱり「みらい」が入っちゃいました。しかも「つくば」が頭について、ひらがな6文字ですか。同じひらがな6文字でも霞ヶ浦町と千代田町が合併してできる「かすみがうら市」とは大違いです(かすみがうら市もどうかと思いますが)。こんな名前で地元の人たちは納得してるんでしょうかね。

投稿者 sai : 2005年02月21日 00:27

コメント

う〜ん…
まあ、「みらい」が入ってしまったことはもう諦めていたからいいでしょう。
しかし、頭に「つくば」をつけてしまうとは。
なんか、将来的につくば市に吸収されそうだな…

投稿者 yana : 2005年02月21日 09:57

伊奈町も谷和原村も筑波郡の最後の生き残りだから、
最終的にはつくば市と一緒になるというのが一番いいのかもね。
それを見越して「つくば」を付けたんならいいんだけど。

しかし、住所書くときに「茨城県つくばみらい市・・・」なんて書くのか。
ちょっと想像できないなぁ。

投稿者 sai : 2005年02月21日 10:14

コメントしてください




保存しますか?