« MSのアクティべーションは今まで通り | メイン | 書籍購入 »

2005年02月27日

祝!H-IIA 7号機打ち上げ成功

H-IIAロケット7号機打ち上げ成功

やりましたー! 前回の失敗から1年3ヶ月ぶりとなる今回の打ち上げに見事成功し、搭載されていた運輸多目的衛星「MTSAT-1R」を予定軌道へ投入することができました。夕方からライブ中継を固唾をのんで見守っていましたが、当初17時過ぎの打ち上げ予定が通信エラーのため延期されたときにはどうなることかと思いました。前回の件がありますから、打ち上げ後も予定高度まで上がり、衛星を分離するまでは安心できませんでしたし。何はともあれ関係者の皆様、おめでとうございます。8号機以降も継続して成功することを願っています。

さて、ロケット打ち上げと衛星の分離が終わったからといっても、これから静止軌道への投入、そして実際に衛星が機能を発揮して初めて全て成功したことになります。「MTSAT-1R」は既に寿命が尽きた「ひまわり5号」の後継機ですから、これが正常に機能してくれないことには大変なことになります。その意味では、なぜ単なる気象衛星ではなく多目的衛星にしたのか疑問に残るところです。複雑なものほどトラブルを起こしやすいというのは常識だと思うのですが……。そういえば多目的衛星だから「ひまわり」とは違う名前になってしまうんでしょうかね。できたら「ひまわり6号」がいいなぁ。

投稿者 sai : 2005年02月27日 05:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?