« 書籍購入 | メイン | 鶏の唐揚げ甘酢あんかけ定食 »

2005年03月02日

MTのトラブル

ここ数日Movable Typeの調子が悪くて困っていました。具体的にはファイルをアップロードしようとすると、サイズが0 bytesと表示されてうまくいかないのです。この問題は、手間がかかるもののftpでアップして凌いでいました。しかし、この他にもトップページのコメントが表示されないという不具合も発生。

さすがにこれは放置しておけんということで調査を開始しました。初めはMTのスクリプトが壊れたんじゃないかと思って、似たような事例がないかと調べていたんですが該当なし。となると、ApacheやMySQLの問題か? それだと原因を突き止めるのが大変そうで嫌だな〜。

しかし、何気なく打ち込んだ一つのコマンドによってあっさりと原因が判明しました。

chinensis# df
Filesystem 1K-blocks Used Avail Capacity Mounted on
/dev/ad0s1a 516568 41778 433466 9% /
/dev/ad0s1h 45176940 668254 40894532 2% /home
/dev/ad0s1f 1032142 122 949450 0% /tmp
/dev/ad0s1g 10322414 4395808 5100814 46% /usr
/dev/ad0s1e 1032142 951692 -2120 100% /var
procfs 4 4 0 100% /proc

見ての通りでお恥ずかしいのですが、/varがあふれていました。DBは/var/db/以下にあるので、/varがいっぱいではMTの動作に問題が起きるのは至極当然ですね。

/dev/ad0s1e 1032142 497648 451924 52% /var

慌てて不要なファイルを消して空きを作りました。残りの大半はApacheのログなので、ログローテーションの設定もそのうち行わないと不味いかな。

投稿者 sai : 2005年03月02日 00:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?