« 沖縄風焼きそば | メイン | 鶏のねぎ塩焼き定食 »

2005年03月11日

G社の筆記試験

今日はいよいよG社の筆記試験です。それだけではなく、ついでに事業所見学もやるということで、G社の本拠地である国立に集まることになりました。日立から国立だと、山手線内から中央線で行くか、新松戸から武蔵野線で行くというのが常套手段かと思います。が、それだとちょっと面白くないですし、常磐線に乗るのもいい加減飽きてきました。そこでこんなルートで行ってみました。

08:01発 ■ 常陸多賀
  | JR常磐線 (普通) / 上野行 20 分 2,940 円
08:21着
08:37発 □ 勝田
  | JR常磐線 (普通) / 小山行 22 分
↓ 友部
  | JR水戸線 (普通) / 小山行 1 時間 3 分
10:03着
10:06発 □ 小山
  | JR東北本線 (快速) / 逗子行 39 分
10:45着
10:48発 □ 大宮(埼玉)
  | JR京浜東北線 (快速) / 磯子行 12 分
11:00着
11:05発 □ 南浦和
  | JR武蔵野線 (普通) / 府中本町行 29 分
11:34着
11:38発 □ 西国分寺
  | JR中央線 (快速) / 高尾(東京)行 2 分
11:40着 ■ 国立

友部から水戸線で小山に出て、そこから湘南新宿ラインで大宮。大宮からは今回は京浜東北線で南浦和に出て武蔵野線に乗り換えてますが、埼京線で武蔵浦和に出て武蔵野線というのもありです。今日はたまたま埼京線が人身事故で止まっていたため選択の余地がありませんでしたが。

20050311_1.JPG
そんなこんなで目的地の国立に12時前に到着。そういえば東京に住んでたときも立川や国分寺に行くことはあっても国立に来た事ってあんまり覚えがないなぁ。昼食を食べてからG社の事業所に行き、13時から筆記試験&事業所見学がスタート。始めに筆記試験が行われましたが、一般的なSPIとは違うものの、言語能力、非言語能力、性格適正と構成は一緒。時間は45分しかなく、あっという間に終わってしまいました。最初の非言語能力の問題で勘違いしてしまいミスがあったのが悔やまれるところです。それが終わると今度は事業所見学。業種は違えどもソフトウェア開発という現場の雰囲気はそれほど大差ないものですね。2時間ほどで全てが終了。今後の予定ですが今回の筆記試験の結果が出るのが一週間後、それに通れば二週間後にGD(グループディスカッション)です。さて、どうなることか。

20050311_2.JPG
行きで変わったルートを使ったんだから帰りも常磐線は使わずに行こう。というわけで東京駅から高速バスで帰ることにしました。17時50分に出発して多賀駅には20時前に着く予定だったんですが、常磐道に入るまでずーっと渋滞で20分遅れの到着となりました。それでも各停で行くよりは早いし、何よりバスの方が途中で乗り降りする客がいなくて気が楽。今まで利用していなかったけど、これからはどんどん使っていきたいと思います。もちろん電車と違って時間通りに着くわけではないので、就活の往路で使うのは避けますが。

投稿者 sai : 2005年03月11日 00:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?