« 買い換えるなら「ななめドラム洗濯機」 | メイン | 「英辞郎 第二版」購入 »

2005年03月16日

UFJ銀行を騙るフィッシングメール

金融機関を騙ったフィッシングメールが続発、UFJ銀行やみずほ銀行を偽装
UFJ銀行をかたる日本語フィッシング詐欺メールが出回る

20050316_1.JPG
Yahooやクレジットカード会社を騙ったフィッシングメールが出回っていたことは知っていましたが、今度は銀行ですか。私は受け取ったことがないので他人事のように構えていたんですが、帰宅してメーラを立ち上げたらばっちり届いていました! 変な話ですが、ちょっと感動してしまいましたよ。

メールの件名は「UFJ」、差出人は"Verify" (admin@ufjbank.co.jp)となっていて、あからさまに怪しいです。この辺もうちょっと気をつかって「【UFJダイレクト】重要なご連絡」とか付ければいいのに。HTMLを見てみると、「https://www.ufjbank.co.jp/ib/login/index.html」とUFJ銀行に見せかけて、"http://200.81.xxx.xxx/ib/login/index.htm"とか"http://80.55.xxx.xxx/ib/login/index.htm"といったサイトに飛ばすようになっています。

20050316_2.JPG
こちらがそのリンク先の詐欺サイト。これだけ見るとUFJ銀行と間違えても無理ないですね。本物と見比べても大差ないです。見分けるポイントはアドレスバーの表記とSSL通信の有無ということですが、本当によくできたフィッシングメールならその点もしっかりと偽装してくるはず。気をつけないとダメですね。

投稿者 sai : 2005年03月16日 01:57

コメント

コメントしてください




保存しますか?