« O社の筆記試験もテストセンター | メイン | 書籍購入 »

2005年03月27日

「ウィザードリィ・外伝〜戦闘の監獄〜」に失望

PCゲームレビュー「ウィザードリィ・外伝 〜戦闘の監獄〜」

本作における最大の特徴は、シリーズ本来の面白さである「シンプル」かつ「奥深さ」を徹底的に追及した点にある。ここで過去のWizシリーズをおさらいしておくと、基本型ともいえる「1〜3、5」と、大規模な改革を施した「6〜8」、そして国内独自のアレンジ版「外伝1〜4(コンソール機)」とに大別できる。本作はこの中では基本形にもっとも近く、より厳密には「1〜3」をベースにした、原点回帰ともいえる内容となっているのだ。

うんうん、素晴らしいです。

呪文の名称については、英単語から意味を連想しやすいように変更されている。例えば回復呪文“Madi”は“Cure All”に、攻撃呪文“Tiltowait”は“Nuclear Blast”といった具合だ。これは恐らく、複数のシリーズから呪文を寄せ集めたことで、未経験者を含む幅広いプレーヤー層が、その意味を直感的に理解しやすいようにするためだと思われる。

は? ……ふざけるなー!! 呪文の名称を変えて、それでどうして原点回帰なんて言えるんだよ。最強の呪文は「ティルトウェイト」。「ニュークリアブラスト」なんてウィズの呪文じゃない! あー、もうダメ。他がよくてもこれだけは許せない。ウィズをプレイしたことのない人にこそ、このウィズ独自の呪文の響きを味わって欲しいのに。買う気がまったく無くなりました。

投稿者 sai : 2005年03月27日 00:07

コメント

はじめまして。心中察します

呪文名の件ですが恐らく版権絡みでしょうね。
実際には名称部分はテキスト保存されていて、
好きなように書き換えられる仕様となってます。
これは恐らくメーカー側のささやかな抵抗でしょう

私は勿論nuclearblast->tiltowaitに変更。快適ですよん

投稿者 ふりーく : 2005年04月04日 12:15

はじめまして、コメントありがとうございます。

版権の問題があることは分かるんですが、やはり原点回帰を
謳うんであれば呪文もちゃんとして欲しかったですね。

呪文名が書き換えられることは知りませんでした!
これで買う気になったんですが、ちょっと調べてみたらα誤爆や
バグのこととか評判が悪いので躊躇しています……。

投稿者 sai : 2005年04月04日 20:08

コメントしてください




保存しますか?