« アリソンが…… | メイン | 茨城県の合併その7 取手市&筑西市&かすみがうら市 »

2005年03月28日

ガスが無事復旧

結局、昨日一日もガスが使えませんでした。冬場とはいえ二日も風呂に入れないのは勘弁して欲しいので、何とか今日中に解決策を探すことにしました。

給湯器に関するトラブルについて調べてみると、対処として「給湯器をリセットする」というものを発見しました。それによると、雷や外来ノイズの影響で給湯器のマイコンが暴走または保護回路が働いて機能停止の状態になることがあるそうで、その場合は給湯器をリセットすると直るとのこと。給湯器のリセットにはプラグを抜いてしばらくしてから電源を入れ直せばいいらしいですが、私の部屋はプラグが扱いにくい位置にあるので代わりにブレーカを落とすことにしました。すると、何の問題もなかったかのようにお湯が出るようになったじゃありませんか! 前みたいに時間が経つと使えなくなることもありません。む〜、こんな簡単なことで直るんなら、東京ガスは何をやっていたんだろう。

投稿者 sai : 2005年03月28日 01:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?