« ThinkPad X41とX32 | メイン | 利久 »

2005年04月09日

I社の会社説明会&筆記試験

20050409_1.JPG
20050409_2.JPG
私の今日一日をこの2種類の切符が物語っています。一日で日立→仙台→東京、社会人の時にもここまでハードな移動は経験したことがないです。

まずはI社の本社のある仙台へ移動です。多賀駅6:39発の普通電車に乗って、4時間半かけて仙台へ向かいました。道中はほとんど寝ていましたが、さすがにこれだけ長時間となると寝ているだけでも疲れてきます。途中、新地駅で偶然にも同じ研究室のM君と合流。昨日から実家に帰っていることは知っていたけれど、同じ電車の同じ車両になるとはビックリ。仙台駅には強風のため遅れての到着となりました。電車を降りてからも強風には悩まされて、東口から会場のホテルまで移動するだけで髪の毛はぐちゃぐちゃに……。

説明会は13時半から始まって、会社概要と採用に関する説明、先輩社員の仕事紹介、質疑応答といった感じ。寝不足のせいか、話の途中で頭がぼーっとしてしまってあんまり頭に残っていません。次は筆記試験を受けたのですが、やられました! 今までは言語と非言語、つまり国語と数学に関する試験がほとんどだったのですが、ここは英語と社会、理科も問題に含まれていました。まったく対策していなかったので、問題を見た瞬間青ざめましたよ。結局、時間も足りず、埋められたのは6割程度。隣に座っていたM君は8割方埋めていたようなので、これはダメかもしれません。その後、問題数の多い性格適性を終えて、全日程が終了。時間は17時前になっていました。通過した人には20日までに連絡が来るとのことですが、筆記で失敗した気がするので自信ありません。

20050409_3.JPG
仙台駅でM君と別れて、新幹線で東京へ向かいます。日立に引っ越してからは新幹線とは縁遠かっただけにちょっと嬉しいです。財布に与えるダメージはかなり大きいですが。仙台17:30発のやまびこに乗って2時間で大宮到着、埼京線で池袋に移動してS君と合流しました。S君には週に2回も泊めてもらって本当助かります。私の就活はS君の協力なしには成り立ちませんね。

投稿者 sai : 2005年04月09日 00:47

コメント

コメントしてください




保存しますか?