« 書籍購入 | メイン | きのこの和風 »

2005年04月28日

U社の筆記試験

今日はU社の筆記試験です。昨日も東京、今日も東京。一度日立に戻って、また東京に来るというのは面倒ですしお金もかかります。ありがたいことに、それを見越したS君から泊まってもいいよというお誘いがあったのでお言葉に甘えて昨日は泊めてもらいました。この借りはいずれ飯でも奢りますので。

20050428_1.JPG
試験の場所は池袋。試験会場は広く数百人が同時に受けられるというのに、受けに来た人は数十人。これはまさか、もうこの会社の採用活動が終息に向かっているということじゃ……。まぁ、そんなことを気にしても仕方ありません。試験は2時間半で、前半は言語や計数などの能力試験、後半は珍しいことにケーススタディでした。ケーススタディなんて普通研修とかでやるもんだと思っていましたから驚きました。内容は、自分がとある会社のとある役職に就いたとき、山積する課題をどういった優先順位付けでどういった理由で取り組んでいくかというもの。時間が十分にあればなかなか面白いんでしょうが、短い時間でやろうとすると収拾がつきません。いつの間にか残り時間がほとんどなくなり、適当に解答欄を埋めてしまいました。

これはまず間違いなく通らないでしょう。残念ですが。

投稿者 sai : 2005年04月28日 00:49

コメント

コメントしてください




保存しますか?