« 書籍購入 | メイン | 書籍購入 »

2005年06月10日

S社の内定者面談

就職先がc社に決まり、本来ならさっさとS社に連絡して内定を辞退しなければいけなかったんですが、なんとはなしに機会を逸してしまい今日を迎えてしまいました。そう、今日はS社の内定者面談日。すぐに辞退しなかったのを後悔しましたが、それも後の祭り。さすがに今になってキャンセルするのもそれはそれで失礼だと思い、S社に行ってみることにしました。まあ、元々真剣に就職を考えていた企業ですから、どういった話が聞けるのか興味があったということもありますが。

20050610_1.JPG
今になってフレッシュひたちの回数券を購入。2枚は今日の往復で使うとして、残りの2枚はどうしたものか……。多賀駅10:26発のフレッシュひたち20号に乗って、上野に12時過ぎに到着。いつものようにあじさい茶屋で昼飯を済ませて浜松町へ。時間があったのでブックストア談で立ち読みして時間つぶしてました。

20050610_2.JPG
適当な頃合いで新整備場にやってきました。おそらくこんなところに来るのはこれが最後でしょう。面談では人事の人とマンツーマンで話をして、始めに内定通知書を受け取り、承諾する場合には内定承諾書を書き送ること、辞退する場合には電話連絡するといった説明を受けました。それから職場を見学させてもらったんですが、同じソフト開発とはいっても前の会社とはだいぶ雰囲気が違いましたね。オフィスのレイアウトも前の会社が、一人一人パーティションで囲まれていたのに対して、S社はいわゆる島型対向というやつでした。個人的には前の会社の方が好きかな。後は、現在の就職活動状況を聞かれたり、こちらから質問をしたり。質問は色んなことを聞きましたが、財形や持ち株のことはまだしも、確定拠出型年金の導入のことまで聞いたのはやり過ぎだったかも。そんな感じで1時間ほどで面談は終了。内定の返事については2週間ほど猶予を頂きましたが、来週早々にでもお断りの電話を入れるとします。

投稿者 sai : 2005年06月10日 02:08

コメント

コメントしてください




保存しますか?