« “Mac mini”そっくりの「Mini PC」 | メイン | 書籍購入 »

2005年06月26日

Google Mapsで遊ぶ

Google Mapsで東京上空いらっしゃいませ

Google Mapsに地球全体の衛星画像データが追加されたとのことで、ちょっと遊んでみました。

まずは今住んでいる日立市。
20050626_1.JPG
う〜ん、分かりにくい。多分、中央にある白っぽいのが日製の工場で、それよりちょっと南西にあるのが運動公園や茨大だと思うんですが。もっと高い解像度のデータが欲しいところです。

次は地元、福島市。実家の辺りは本当に何もないので勘弁。
20050626_2.JPG
これは分かりやすいです。中央にある山が福島市のシンボル、信夫山。南北に流れている大きな川が阿武隈川。智恵子抄の「あの光るのが」でお馴染みです(智恵子が見たのはもっと南ですが)。そして、信夫山と阿武隈川に挟まれている緑色のがJRAの福島競馬場。こうしてみると、市街のど真ん中に位置していることが改めて分かります。おかげで土日は道路が混むんですよね……。

以前に住んでいた長野県の茅野市。
20050626_3.JPG
山に囲まれている中で、やはり目立つのが諏訪湖。住んでいたときにはそれほど意識していなかったんですが、地図で見るとその存在感には驚かされます。

最後に、これも以前住んでいた調布市。都内は高解像度のデータがあるので、国領駅近くの画像です。
20050626_4.JPG
まずは北の方に写っている東西に流れる川、これが野川です。画像の中央を東西に走っている緑の線は甲州街道、その南には国領駅と京王線が見えます。駅の北口には調布で一番高いビルである34階建ての「グランタワー調布国領ル・パサージュ」があるはずなんですが、画像が古いのか影も形も見えませんね。

といった感じでなかなか楽しめました。Satelliteモードにして、"hitachi japan"といった感じで検索すればその付近の衛星画像が表示されますので、興味のある方は遊んでみてはどうでしょう。

投稿者 sai : 2005年06月26日 02:44

コメント

これは、社内の同期でもちょっと話題になって遊びました。
自分の住んでいるところも大体わかったし、現在働いている場所もはっきりわかり結構面白かったです。
日本だけでなく海外も見れるので平壌とかも見るとおもしろいよ。

投稿者 yana : 2005年06月26日 20:05

特に都内だと高解像度のデータがあって楽しいですよね。
地名が書いてある訳じゃないんで、ランドマークがないと見ているうちに迷いますが。

> 日本だけでなく海外も見れるので平壌とかも見るとおもしろいよ。
おっ、それは面白そう。
早速、"Pyongyang North Korea"で検索してみました。
ん? 平壌の北の方に一部だけ高解像度の地域があるのは何故。

投稿者 sai : 2005年06月27日 02:20

コメントしてください




保存しますか?