« 多賀中の保健室でパソコン盗難 | メイン | 「北斗の拳」がオンラインRPG化 »

2005年06月30日

研究室のWebアルバム

院ゼミでの発表も終わり多少落ち着いたところで、これまでやろうやろうと思いつつも手つかずだったことに着手しようと思います。それは研究室のWebサイトにOB向けのページを作ること。メインのコンテンツはこれまで撮り溜めた写真で、先生からも何度となく要望されていたものです。

フォトアルバムスクリプトは前に一度書いたCoppermine Photo Gallery(CPG)を使用します。動作に必要な環境は、

Good webserver (Apache recommended);
PHP (4.1.0 or better);
MySQL (3.23.23 or better; 4.x recommended);
either GD or ImageMagick (any version);

とのことで、ApacheとPHP、ImageMagickは既にインストール済み、新たにMySQLをインストールしました。その後はCPG本体のインストールですが、都合のいいことにportsにcoppermine-1.3.2があったのでそれを利用。これでパーミッションの設定を省くことができます。

次に/usr/local/www/coppermine/以下を丸ごとWebアルバム用のディレクトリにコピーして、コピー先でinstall.phpスクリプトを実行します。
20050630_1.png
こんな画面が出るので、CPGのためのユーザ名とパスワード、MySQLのユーザ名とパスワード、ImageMagickのパスといった設定を行います。MySQLのデータベースは事前にCPG用のものを作成しておきました。一番下の「Let's Go !」ボタンを押して完了です。

後はCPGのインストール先にブラウザでアクセスすると、
20050630_2.png
インストールが上手くいっていればこんな画面になるはず。このままだと表示が英語で不便なので、先程設定したCPGのユーザ名でログインして、メニューの"config"から"Language"を"Japanese"に設定します。

後はカテゴリやアルバムを適当に作ってファイルをアップするだけで立派なWebアルバムとして公開できます。CPGを使ってみて気に入ったのは画像の一括登録が行えることです。CPGのインストール先にあるalbumsディレクトリ以下に画像を入れたディレクトリをアップして(パーミッションは777)、メニューの「ファイル一括登録」からそのディレクトリを選ぶだけ。これは便利です。……と思いきや、サーバのスペックが低いせいか画像の登録途中で終了してしまい(タイムアウト?)、結局何度もやる羽目に。画像1枚の登録にも結構な時間がかかるし、このサーバで運用できるか不安になってきました。

投稿者 sai : 2005年06月30日 02:57

コメント

コメントしてください




保存しますか?