« 携帯電話料金の支払い方法を変更 | メイン | 「FF XII」の発売日は2006年3月16日 »

2005年07月30日

ご当地ナンバー決定

18のご当地ナンバー発表・奄美と富士山が落選

来年度から導入が予定されているご当地ナンバーが決定。当初は予算の関係から10地域未満になるということでしたが、結局選定基準を満たさなかった奄美(登録自動車台数が3万6千台)と富士山(山梨と沼津の運輸支局に管轄がまたがっている)以外は全て認められました。以前からナンバーの創設を求めて活動していた「会津」と「伊豆」が認められたのは何よりです。

fukushima_number.png
私の地元福島はこれで「福島」、「いわき」、「会津」の3つのナンバーが使われることになります。福島県は面積も大きいですし、浜通り・中通り・会津の3地方で気候風土はもちろん気質も異なっていますから、それぞれの地域に根ざしたナンバーが使われるのは理想的じゃないでしょうか(地域とナンバーが完全に重なっているわけではありませんが)。登録台数は東北運輸局のデータによると、だいたい「福島」が63万台、「いわき」が25万台、「会津」が11万台になります。会津は福島県の面積の半分近くを占めている割には少ないなぁ。

ibaraki_number.png
茨城では「水戸」、「土浦」に加えて「つくば」が仲間入り。しかし関東運輸局の登録台数を見ると、今「水戸」が80万台、「土浦」が88万台でバランスが取れているのが、「水戸」80万台、「土浦」37万台、「つくば」51万台となってしまうんですね。これだけ台数が多いのなら、ご当地ナンバーにするよりも新たに自動車検査登録事務所を設置してしまった方がいいんでは。

投稿者 sai : 2005年07月30日 01:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?