« 学生納付特例承認 | メイン | 新しいドメインの使い道 »

2005年08月25日

つくばエクスプレス開業

秋葉原とつくばを結ぶ新線「つくばエクスプレス」開業
アキバからつくばへ――「TX」に乗ってみた
あの「つくばエキスプレス」に“開業時初乗り”してきました
つくばエクスプレスが開業! 早朝から300人近くが行列!
【フォトレポート】早朝から300人が並んだつくばエクスプレスの出発式! その一部始終!

ようやくこの日を迎えました。常磐新線として計画されてから20年、当初は始発駅が東京駅の予定が秋葉原となり、JR東日本が運営を行うはずが第3セクターの運営となり、挙げ句の果てには2000年開業予定が工事の遅れから2005年となり、といった紆余曲折を経て遂にTXことつくばエクスプレスが開業しました!

残念なのは茨城県北部の人間にとってTXを利用する状況がないこと、と思いきや何気なく常陸多賀〜秋葉原の乗り換え案内をしてみたところTXの文字が。あ〜、なるほど。JRだと2,520円かかるところが、南千住でTXに乗り換えると2,450円で済むわけか。これならTXに乗る価値ありかも!……というのは嘘です。はい、南千住で日比谷線に乗り換えるのが最安(2,370円)だってことは承知してます。それでも一度は乗ってみたいところです。

投稿者 sai : 2005年08月25日 00:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?