« 書籍購入 | メイン | XREAへのサーバ移転 »

2005年09月02日

茨城県の合併その9 行方市

ibaraki_050901.png
茨城県の平成の大合併、第九弾は行方市です。

namegata_050901.png
こちらが合併前の地図。行方郡の麻生町・北浦町・玉造町の三町が新設合併します。行方郡はこの三町しかありませんので、これで消滅することになります。

namegata_050902.png
こちらが合併後の地図。先月の神栖市に続き、鹿行地域の地図がどんどん塗り変わっていきます。そういえばこの「鹿行」という言葉、関東地方の天気予報でたまに耳にしますが、茨城にゆかりのない人にとってはどこのことだか分からないでしょうね。かく言う私も初めて聞いたとき、「関東に『六甲』なんて地名あったっけ?」と思いましたから。ついでに言うなら行方というのも難読な地名ですから、「なめがた」ではなく「ゆくえ」と呼ばれてしまう気がします。

投稿者 sai : 2005年09月02日 01:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/5

コメント

コメントしてください




保存しますか?