« ドコモの新料金プラン申し込み | メイン | 次期OfficeはOffice Vista? »

2005年09月06日

PCを使ったロケーションフリーテレビ

ソニー、端末をPC用ソフトにした新「ロケーションフリー」

これといって使い道があるわけじゃないんですが、こういうガジェットには心惹かれます。以前のロケーションフリーテレビはクライアント端末が専用の液晶ディスプレイということで、外出先で利用するためには携帯する必要がありました。小型軽量(LF-X5が約600g)とはいえ、旅行にPCを持ち歩くような私のような人間にとって少しでも荷物が増えるのは勘弁。それを考えると、今度は普通のPCがクライアントとして利用できるようになったというのは大きいです。液晶ディスプレイがいらなくなった分値段も手頃ですし、家中どこでもテレビが見られるというメリットだけでも導入する価値はありかも。

配信フォーマットはMPEG-4を採用。最大約2Mbpsまで対応したVBR機能を備えており、ネットワークの回線速度に応じてビットレートは自動的に変更される。

最大で2Mbps……。こういう使い方をしようと思うと今使っているフレッツ・ADSL モアII(上り1Mbps)では足りないですね。いずれ上りの帯域が太いからという理由で光を導入することになるのかもしれません。

投稿者 sai : 2005年09月06日 01:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/16

コメント

コメントしてください




保存しますか?