« Boostのインストールでトラブル | メイン | 書籍購入 »

2005年09月11日

明日は衆議院議員総選挙の投票日

衆院選「投票行く」76・8%

明日は衆議院議員総選挙の投票日。今回の選挙は投票率が上がりそうですが、私もちゃんと投票に行く予定です。とりあえず衆院選で投票する候補者と政党は決めてあったんですが、投票を前に改めて投票所入場整理券を見直してみたら、茨城県知事選と最高裁判所裁判官国民審査も同時に行われることに今更ながら気付きました。

そんなわけでちょっと調べてみました。知事選は候補者が二人、現職で四選を目指す橋本昌氏(公明、社民推薦)と新人の間宮孝子氏(共産推薦)。あー、もう考えるまでもなく決まってしまいました。個人的には県知事の多選は三選が限度だろうと考えているんですが仕方ない。宮城県の浅野知事みたいに3期で引退してくれればよかったのに……。そういう点では我が地元福島県の佐藤知事は最悪で、今5期目を務めています。

2005年9月11日 「最高裁判所裁判官 国民審査」に、キチンと参加したいあなたへ

最高裁判所裁判官の国民審査の方は上記サイトが大変参考になりました。今まで大して重きを置いていなかった国民審査ですが、今回はちゃんと考えて投票してみたいと思います。

投稿者 sai : 2005年09月11日 03:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/32

コメント

コメントしてください




保存しますか?