« もえかつ 萌える就職活動 | メイン | 生協・学食でEdyが利用可能に »

2005年09月17日

ニュートラの適性・適職診断

最近話題になっているニュートラ適性・適職診断をやってみました。ニュートラというのは内閣府の委託で学生援護会が運営している若年者向け意見交換・情報提供サイトだそうです。この手の適性検査は就活で散々やったわけですが、果たしてどういった結果が出るのか。

診断結果は、タイプとしては

【仕事】 どんな仕事でもきちんと完成するタイプ
【性格】 仕事も家事もきちんとタイプ
【恋愛】 恋に慎重すぎてチャンスを逃すタイプ

だそうで、特に向いている職種は

会社の総務、事務、人事など管理部門や公務員。スキルを高めれば金融証券関係のアナリスト、ファイナンシャル・プランナー、公認会計士、税理士なども。学校の先生、塾の教師、ピアノの先生もOK。どんな分野であれリーダータイプの人とチームを組むと、大きな仕事を完成させることができます。

とのこと。う〜む、管理部門とかいいな〜とは思うものの、相変わらず次の職種も技術職なんですよね。今更どうすることもできないとはいえ、こうやって指摘されるとちょっとショックです。リーダータイプの人とチームを組むといいというのは、その通りかも。私はリーダー向きではなく、No.2とかサブリーダーとしてリーダーを補佐する立場の方が性に合っていますので。

投稿者 sai : 2005年09月17日 02:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/48

コメント

わしも早速やってみましたぞ。

【仕事】 どんな仕事でもきちんと完成するタイプ
【性格】 取り越し苦労の慎重タイプ
【恋愛】 恋に慎重すぎてチャンスを逃すタイプ

にとるねー。

投稿者 yagisawa7 : 2005年09月17日 11:34

似てるね〜。てことはオフェンス型ではなく、ディフェンス型の傾向ですか。
噂によると結構酷い結果もあるようだから、この結果で満足すべきなのかな。

しっかし、仕事や性格はともかく恋愛についてまで診断してくれなくてもいいのに。。。

投稿者 sai : 2005年09月17日 21:29

コメントしてください




保存しますか?