« 新iMac G5とiPod | メイン | 風邪を引きました »

2005年10月14日

国勢調査

20051014_1.JPG
先月末から今月にかけて不在がちだったせいか、国勢調査の調査票を受け取ることができませんでした。そうこうしているうちに10月10日の回収期限を迎えてしまい、今回は回答できないな〜と諦めていたところ、今日になってこんなものが郵便受けに入っていました。

封筒に「調査票の提出についてのお願い」という紙が貼ってあって、

調査員がうかがいましたが、調査票を回収することができませんでしたので、改めて「調査票」と「調査票の記入のしかた」を置いてまいります。調査票に記入の上、この封筒に入れて、10月31日までにお近くの郵便ポストに投函いただくようお願いします。

とのこと。あれれ、国勢調査の回収期限って10日だった気がするんですが、月末でもいいんですか。まさか、最近はやりの国勢調査詐欺……なんてことはありませんね、封筒の宛先は日立市役所になってますし。しっかし、こうして調査員と顔を合わせずに済む手段が取れるんなら、初めからそうしてくれればいいのにな〜。そもそも昔ながらの国勢調査のやり方が今の社会情勢と合っていないんですよね。次回は是非ともネットで回答できるような仕組みを導入して欲しいものです。見ず知らずの調査員に個人情報を渡すよりも、その方がよほど安心できますから。

投稿者 sai : 2005年10月14日 01:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/123

コメント

コメントしてください




保存しますか?