« チロルチョコ きなこもち | メイン | IDEケーブル交換 »

2005年10月19日

PIO病発症

最近DVR-109でDVD-Rを焼くのが妙に時間がかかるようになってしまいました。もしやと思ってデバイスマネージャを開いて、IDE ATA/ATAPIコントローラのセカンダリIDEチャネルのプロパティを見てみたところ、

20051019_1.png
やっぱり転送モードがPIOになってるー! いつの間にか転送モードがDMAからPIOになってしまう……これが俗に言うPIO病というやつですか。OSの仕様とはいえ勘弁して欲しいです。

20051019_2.png
デバイスマネージャからセカンダリIDEチャネルを一旦削除して再起動したところ、無事にDMAに戻りました。あれ、何でUltra DMA Mode 4にならないんだろう? まさか……。

20051019_4.JPG
やっぱりIDEケーブルが40芯のものだー! HDDではないので特に問題にはならないのかもしれませんが、何となく気分が悪いので80芯のケーブルを買ってくることにします。

投稿者 sai : 2005年10月19日 02:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/138

コメント

コメントしてください




保存しますか?