« チロルチョコ きなこもちを箱買い | メイン | トリック 新作スペシャル »

2005年10月20日

茨城県沖でM6.3の地震

関東地方中心に強い地震・茨城県鉾田市で震度5弱

いやー、驚きました。この時間、研究室でまったりと過ごしていたんですが、「あ、地震だ」と思った次の瞬間には情報棟全体がグラグラと揺れだして、棚から書類やボトルキャップフィギュアが落ちました。日立市の震度は4ということですが、体感的にはもっと強く感じましたね。これは茨城に来てから一番大きな地震かも知れません。

まさか地震に合わせてというわけではないでしょうが、タイミング良く総務省が「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」というのを本日公開してくれました。これを見ると、茨城県は県北(特に北茨城、高萩、日立辺り)が揺れにくくて、県南、県西は揺れやすいことが分かります。震源が日立市沖なのに鉾田市が最大震度の5弱となったのはこういった理由からでしょうか。

投稿者 sai : 2005年10月20日 03:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/141

コメント

コメントしてください




保存しますか?