« ANAマイレージクラブEdyカード到着 | メイン | N901iCの卓上ホルダ購入 »

2005年10月31日

N900iからN901iCへ移行

20051031_1.JPG
これまで使っていたN900iからN901iCへの移行作業を行いました。

まずは電話帳やメールといったデータの移行です。これはドコモショップに行けばやってもらえる作業ですが、両機種ともminiSDカードを使ったデータのインポート/エクスポート機能を持っているので、これを使って行うことにしました。まずはN900i側で電話帳、送信BOX、受信BOX、テキストメモ、BookmarkといったデータをminiSDにエクスポート……しようとしたところ、「このカードは使用できません」というメッセージが表示されて失敗してしまいました。miniSDの情報を見ても容量が不足しているわけでもなく、試しにチェックディスクしてみても問題ありません。とりあえずフォーマットしてみたところうまくいきましたが、原因は未だによく分かりません。そうしてエクスポートしたデータの入ったminiSDをN901iCに移し替えてインポート。これでデータの移行は完了です。

次は機能の設定。N900iの設定を参照しながら各種設定を行いました。この設定が一番手間がかかりますね。設定情報を旧機種から引き継ぐことができればいいんでしょうけど、さすがにそこまで求めるのは酷というものでしょうか。いや、せめて同一メーカの機種間だけでもサポートしてくれれば……。

最後は肝心のおさいふケータイの設定です。プリインストールのEdyアプリは古いので、まずはこれをバージョンアップ(20050315a)。Edyアプリを起動後、初期設定を行ってEdy番号を取得。次にサービス登録、ここでクレジットカードから入金できるようにカード番号を登録しました。クレジットカードからのチャージができるまでは1週間ぐらいかかるようなので、しばらくは東京三菱ダイレクトのアプリを使ってチャージすることにします。

こうして移行作業を行って改めて思ったんですが、もうこれってOSの再インストールと大差ないですね。データの引き継ぎ、OSのカスタマイズ、アプリケーションのインストール……。移行作業を助ける何らかの手段が欲しいものです。

投稿者 sai : 2005年10月31日 00:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/175

コメント

コメントしてください




保存しますか?