« 書籍購入 | メイン | 「Get! Visual Studio 2005」キャンペーン »

2005年11月09日

新しい証明書自動発行機

20051109_4.JPG
これまで学務係に置いてあった証明書自動発行機はなぜか院生は利用できないものでしたが、今月から院生も利用できる新しい証明書自動発行機(非接触IC対応)が導入されました。これで学割を発行するのに1日待つ必要がなくなります。月末に使う予定があるので、早速学割を発行してみることにしました。学生証を所定の場所にセットすると、パスワードの入力を求められ……パスワード? そんなもの教えてもらった覚えはないんですけど。

横の貼り紙によれば、

この証明書自動発行機のパスワードは大学のパソコンの「ログインパスワード」となります。

とのことで、どうやら情報処理センターのアカウント用のパスワードを入れなければいけないようです。センターにアカウントなんて持ってないよ〜と思いきや、持っていない院生向けには既にアカウントが自動登録されているとのこと。ということで情報処理センターに行ってIDとパスワードを教えてもらってきました。そうそう、実は情報処理センターというのはもう存在していなくて、7月の組織変更でIT基盤センターという名前に変わっています。図書館と一緒に学術情報局という組織を構成しているらしいですが、違いはよく分かりません。

20051109_5.JPG
教えられたパスワードでログインして、学割の発行を選択すると「年間で15枚利用可能」との表示が。あれ? 確か学割って年間10枚だったのでは……。まあ、どっちにしろあと5ヶ月弱では大差ないので構いませんが。それにしても、生協でのEdy利用にしろ、新しい証明書自動発行機にしろ、私が大学からいなくなる直前になって便利になっていくのは何とも複雑な心境です。

投稿者 sai : 2005年11月09日 00:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/202

コメント

コメントしてください




保存しますか?