« エビチリ丼 | メイン | goo 流行語辞書2005 for ATOK »

2005年12月07日

本宮町と白沢村の合併

福島県では現在合併協議が行われている法定協議会が2つありますが( 福島市・川俣町・飯野町合併協議会本宮町・白沢村合併協議会)、本宮町・白沢村合併協議会が行っていた新市名の募集結果が公表されました。応募の多かった順に10位まで、

  1. 本宮市
  2. あだたら市
  3. 宮沢市
  4. あぶくま市
  5. 安達太良市
  6. まゆみ市
  7. みずいろ市
  8. 本沢市
  9. もとみや市
  10. 阿武隈市

といった結果です。グループ分けすると、以下のようになりますかね。

住民でない私がどうこう言う話ではありませんが、とりあえず平仮名の市名は止めて欲しいところです。特に「みずいろ市」だけは勘弁してください。こういうダメな名前は栃木のさくら市、群馬のみどり市だけで十分です。合成地名も避けて欲しいところ。元々、白沢村だって白岩村と和木沢村の合成地名なんですから、それを更に合成するというのは……。後は「阿武隈」という名前は福島県から宮城県にかけての広い地域を指す広域地名なので、それを一つの市が使うのはどうかと思います。個人的には素直に「本宮市」か「安達市」でいいと思うんですけどね〜。

投稿者 sai : 2005年12月07日 02:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/291

コメント

コメントしてください




保存しますか?