« 書籍購入 | メイン | さけ雑炊 »

2005年12月19日

自作パーツ一式購入

急いで日立に戻る理由もないので、午後はY君の買い物に付き合って秋葉原へ。まさか二日連続で来ることになろうとは……。目的は自作PCのパワーアップ、というかほとんど買い換えですね。ケースと光学ドライブ、FDD以外の全てのパーツを買うわけですし。確か前回買ったのは2002年の5月で、その時はCPU(Celeron 1.3GHz)、マザー(AOpen AX3SPro-U)、メモリ、ビデオカードを揃えたんでしたっけ。

パーツの目星はほぼ昨日のうちに済んでいるので、ツクモ、T-ZONE、あとクレバリーを軽く回って値段を確認して、ツクモで揃えることに決定。以下のパーツを購入しました。

CPUIntel Celeron D 341
M/BASUS P5LD2-V
MemoryDDR2-533(PC2-4200) 512MB×2
HDDSeagate ST3250823AS
Powerサイズ 鎌力弐 KMRK-400A(II)

締めて5万3〜4000円ってとこですか。これであと数年は買い換えずに済むといいですね。

投稿者 sai : 2005年12月19日 02:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/329

コメント

いろいろとご迷惑をかけましたが、なんとか組み立て、OSのインストールができました。
ただ、Windows2000のHDDの容量の壁に引っかかり、一時は250GBなのになんで128GBなんだろうと悩みましたが、パーティションを切ることで何とかすべての容量を使えるようになった。

投稿者 yana : 2005年12月24日 21:14

お疲れさま〜。
どうなることかと思いましたが、無事インストールまでいけて何よりです。
137GBの壁はみんな引っかかるところなので仕方ないですよ。
もう解決できたようですが、以下のMSの解説が参考になります。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305098

SP4適用済みCDを作るって手もありますが、今更ですね。

投稿者 sai : 2005年12月25日 00:15

コメントしてください




保存しますか?