« さけ雑炊 | メイン | Yonahの実力 »

2005年12月20日

おサイフケータイだけの生活

現金禁止!「おサイフケータイ」だけで人は1週間暮らせるか?【前編】
現金禁止!「おサイフケータイ」だけで人は1週間暮らせるか?【後編】

おサイフケータイだけで1週間……やろうと思えば簡単ですね。月〜土曜日は大学の生協、学食で食事できますし、日曜はサンクスにでも行けばOK。あと、電化製品はケーズデンキで買えますね。ブックエースで買い物ができないのは辛いですが、ちょっと我慢してAmazonやbk1を活用すれば済む話。まあ、かなり不自由な生活になるのは目に見えてますが。

ところで、後編の記事でTOHOシネマズのICケータイの話が出ていますが、私も「キング・コング」を観るのにこれを使うか迷ったものの結局使いませんでした。それというのも"ICケータイ"でのチケット購入方法が携帯電話に限られているためです。携帯からvitサイトにアクセスし、上映館、日付、作品、座席、チケットの種類を選択して、クレジットカードで決済という手順を踏まなければなりません。

"ICケータイ"なので携帯での購入は当然だろうと言われればそうなのですが、手元にPCと携帯があった場合にはPCを使いたいのが人情というもの。私としては(1)PCでチケットを購入、(2)その情報を携帯に送りvitアプリでチケット保存、(3)劇場のチケット自動発券機に携帯をかざして発券、というシーケンスが理想的なのですが。(2)の携帯への情報の受け渡しはMobile Edyのようにメールでもいいですし、QRコードを使うというのもありかと思います。技術的にはそれほど難しいとも思えないんですが、そういった需要はないんでしょうか。まあ、今でもチケット発券は電話番号と4桁の購入番号を入力するだけなんで、それほど手間ではないんですが。

投稿者 sai : 2005年12月20日 03:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/332

コメント

コメントしてください




保存しますか?