« SeagateがMaxtorを買収 | メイン | 「Get! Visual Studio 2005」キャンペーン続報 »

2005年12月22日

パスネットのFeliCaカード「PASMO」

パスネットの非接触IC版「PASMO」、2007年3月スタート
Suicaで地下鉄、バスにも乗れる――2007年3月から

「PASMO」……名前が変わるんですね。パスネットいう言葉がせっかく馴染んできただけに、ちょっと勿体ないような気がします。2007年3月のスタートいうことですが、確かパスネットのICカード化は2006年度ということでしたからギリギリですね。予定通りSuicaとの相互乗り入れも実現するようで、電子マネーとしても相互利用可能なようです。

それに加えて、

といった新サービスがSuica、PASMO双方で導入されるとのこと。この中ではオートチャージが待ち望んでいた機能だっただけに嬉しいです。

後、気になるのはPASMOの携帯電話向けサービス(モバイルPASMO?)ですね。モバイルSuicaと同じ対応機種で行くのか、それともモバイルSuicaはダメだけどPASMOはOKという状況(あるいはその逆)も起こりうるのか。

投稿者 sai : 2005年12月22日 00:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/337

コメント

コメントしてください




保存しますか?